ISHIDA MASAAKI diary

考えや日々の経験を綴ります

新幹線での帰り道にて・・・

 

 

 

本日は

東京にてSpine Dynamics

2017年学術シンポジウムに参加しました。

 

 

セミナーでの感覚とは違って、研究をベースにして

新しい知見を伝える姿勢は刺激を受けました。

 

 

世話人の人たちとも知り合いが増えて来たので、

行った時に話せる人がいて良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

その帰り道の新幹線。

 

 

最近、東京からは新幹線自由席を使うようにしております。

 

時間がうまく使えるようにと、

東京からだと結構自由席も座れるので。

 

 

 

私は三列シートの窓側。

コンセントを使うので。

 

前の席に1歳ぐらいの幼児とママさん。

 

 

名古屋に着く1時間ぐらい前から、

赤ちゃんがぐずり始めて、ずっと泣いておりました。。。

 

 

 

席もすこし埋まっておりましたので、

ママさんは動くことができず、

ずっとあやしておりました。

 

 

 

でもなかなか泣き止まんくて、

ママさんが焦っているのが後ろからでも伝わってきます。

 

 

 

 

ほんと赤ん坊の泣き声って不思議なもんですよね。

 

その人の「心の状態が鏡」として現れるものだなって思います!

 

 

 

 

精神的にうまく行っていない時は、イライラすると思うし。

気持ちが落ち着いていたら、癒しにも感じられるんだなって思う。

 

 

 

 

名古屋で降りると時に、

ママさんと会話しました。

 

 

 

 

ママさん 「す、すいません、うるさくて。。。」

 

 

 

 

私 「いいですよ、元気をもらえました!」

 

 

 

 

 

って伝えました。

 

 

すると、ママさんは表情が明るくなり、

 

赤ちゃんの手をもちながら、バイバイとして笑顔を向けてくれました。

 

 

 

 

長時間の新幹線は赤ちゃんも大変です。

 

 

そしてその親はもっと大変なんですよね。

 

 

周りにも気になってしまうし、

そしてどうしても自分も落ちつくことができない。

 

 

移動は本当に大変だなって思いますし、

私も十分に経験しました。

 

 

 

 

 

 

 

って、ここまで自分がかっこいい感じで書いてありますけど、

 

これは「つんく」のつぶやきを以前見ていたからですね笑

 

 

 

 

 

f:id:masa-asrin:20170827180504p:plain

 

 

 

 

このような行動が当たり前になると

めちゃいいと勝手に思ってます!

 

 

っと思う1日でした。

 

 

 

 

 

 

さあ、これから江頭さんの

ボイスクリアリングを受けて来ます!